11/18頃 上空1500m付近の寒気の様子 (ユニシスより)
今朝は放射冷却現象で一瞬2℃前後まで冷えこみましたが、日中はやはり
気温が上昇し、滑っていると暑いぐらいの天気となりました。
今週は明日からゆっくり下り坂。早ければ夜には雨が降り出しそう・・・。
この雨は翌日まで降ったり止んだりのハッキリしない天気で続きそうです
北半球全体の気圧配置と海水温、上空の寒気の様子の動きを見ると、来週
後半にひょっとしたら寒くなってくる可能性が、ほんの少しですが見受けられ
ます。
ちょうど3連休となる付近ですが、可能性はまだまだ10%以下です・・・。
昨年も同時期に一気に60cm以上の積雪を記録し、全面滑走可能となりま
したが、今年はどうでしょうか??? 今のところは気配すら感じられません・・・。
みんなで祈ろう!!
PS:あす11/10(火) 18:30頃 NHK「ほっとイブニング」の生中継を
ウイングヒルズ白鳥リゾートからお送りしまーーす!(5分程度ですが)
天気が持つと良いのですが・・・、おたのしみに~!!
by“希望”予報士 赤パン
| パーマリンク |


